Language

about us

学校評価

学校評価とは

学校評価とは、都立看護専門学校が、学校活動全般について評価を行い、その結果に基づいて自己改革を行うとともに、教育の質の向上を図り、学校の設置目的を達成するために行うものです。
学校評価には、「自己評価」と「学校関係者評価」とがあります。
「自己評価」については、教育機関としての機能を包括的に評価する「学校運営評価」と、教育方法・内容を教員と学生がそれぞれ評価する「授業評価」とがあります。

自己評価

学校運営評価

学校運営評価は、全教職員により行っています。
8つの大項目25の評価項目について、「4 十分に満たしている」、「3 満たしている」、「2 改善の余地がある」、「1 改善が必要」の4段階で評価を行いました。

評価領域 項目数 主な評価内容 令和6年度結果
1 学校運営 3 教育理念・組織目標等の策定、コンプライアンスを重視した学校運営、チーム力を発揮した取組 3.3
2 教育課程・教育活動 5 教育目標の明示、卒業時到達状況の分析、体系的カリキュラム運営、実習時の安全体制等 3.4
3 学習成果 3 学生の単位取得に向けた支援、国家試験の合格率等 3.4
4 入学・卒業対策、就職・進路支援 3 入学応募者確保、就職・進路支援の取り組み、卒業生への支援 3.4
5 学生生活への支援 4 学業継続支援体制(健康管理面、経済面、精神面)、学生の自主的活動の支援、学生の意見の学校運営への反映 3.4
6 財政、施設整備 2 適正な予算の執行・進行管理、危機管理体制の整備、施設設備・教材、安心安全の確保。学生の自主的な学習の場の確保 3.5
7 教職員の能力向上 2 看護教育力の向上、教員の能力向上に対する取り組み支援環境 3.3
8 広報・地域活動 2 学校PRの積極的な広報活動、地域社会の一員としての貢献 3.5

学校関係者評価

学校関係者評価は、当校の実習施設関係者等外部の委員で構成される学校関係者評価委員会により行われます。

令和6年度学校関係者評価の概要

評価項目は、3.3から3.5に位置しており、バランスの良い結果でした。昨年度の評価点と比較すると、殆どの項目で評価点が高くなっていました。

  • 学校運営:組織目標を策定し、組織全体で課題に取り組んでいます。適切なタイミングでの情報共有を図り、円滑な学校運営を目指します。
  • 教育課程・教育活動:カリキュラムの教育内容や方法の充実に向けて、実習施設や講師との連携・調整に努めていきます。
  • 学習成果:低学年から国家試験対策を強化しています。今後も確実な履修を目指し、学習面だけでなく、生活面も含めた学生支援を行っていきます。
  • 入学・卒業支援、就職・進路支援:広報活動の充実を図り、更なる学生確保対策に努めます。
  • 学生生活への支援:学生のサークル活動や自治会の支援をしています。今後も学年を超えた交流を図り、自主的な活動の支援に努めます。
  • 教職員の能力向上:計画的な業務遂行、効率化を図り、教員の教材作成や研究活動の時間を捻出し、能力向上に努めます。
  • 広報・地域活動:ボランティア活動の促進を図り、広報活動や地域活動への貢献に努めます。

    次年度は、DX推進モデル校として、DXを活用した円滑なカリキュラム運営を目指し、教職員が協力して取り組みます。