本校では、補講や模擬試験の実施など、看護師国家試験受験を教員が全面的にバックアップしています。
学生も「国家試験対策委員」を中心に、受験勉強を低学年のうちから自主的に行っています。
チューター制による個別学習支援
時期 | 計 画 |
---|---|
前期 | 学習会、模擬試験、夏季強化学習 |
後期 | 冬季強化学習、業者低学年模試、1年2年交流会 |
模試(学内2回、業者1回)、基礎学力の見直し学習、チューター制による個別学習支援
月 | 計画 |
---|---|
4月 | 国家試験オリエンテーション |
基礎力(国語・算数)確認テスト | |
基礎力チェックテスト見直し学習 | |
5月 | ※授業中に理解をしましょう |
6・7月 | 学内模試 1 模試見直し |
強化学習予定 、夏休みの課題 | |
8月 | 自己学習 |
11月 | 業者模試 2 模試見直し |
実習に向けた学習方法オリエンテーション | |
12月 | 強化学習・冬休みの課題提示 |
1・2月 | 各看護学実習と平行した国家試験対策学習 |
3月 | 学内模試 3 |
強化学習・春休みの課題提示 |
月 | 計 画 |
---|---|
4月 | 国家試験オリエンテーション 学内模試① 業者模試① |
5・6月 | 臨地実習で学びを深めましょう |
7月 | 補講 業者模試② |
8月 | 強化学習 学内模試② 業者模試③ |
9月 | 学内模試③ |
10月 | 国家試験ガイダンス 補講 業者模試④ |
11月 | 補講 学内模試③ 業者模試⑤⑥ 強化学習 |
12月 | 補講 業者模試⑦⑧ 強化学習 |
1月 | 補講 業者模試⑨⑩⑪ 強化学習 |
2月 | 強化学習 国家試験本番 |
3月 | 国家試験合格発表 |
令和7年2月16日(日)に第114回看護師国家試験が実施され、この試験に臨んだ、北多摩看護専門学校の学生(第45回生)は、全員合格を果たしました。
第45回生の学生12名に、看護師国家試験対策についてインタビューしてみました。
学生A12月から本格的に始めました。
学生B私も12月からです。
学生C年明け(1月から)
学生D統合実習終了後からです。
学生E4月からです。
学生F統合実習終了後からです。
学生G統合実習終了後からです。
学生H12月から
学生I統合実習が終わってから始めました。チューターに選ばれてしまったのが悔しくて頑張りました。
学生J12月からです。
学生K12月頃からです。
学生L統合実習が終わってからです。
学生A必修と一般状況の過去問を5周くらいしました。
学生B過去問をたくさん解きました。
学生C実習先での受持ち患者さんの疾患と関連付けて理解を深めたりしました。
学生D必修と一般状況の問題集のほか、模試直し、アプリとか。
学生E必修と一般状況の問題集のセットで勉強しました。
学生F過去問を解いたら、次の日の朝に前日に解いた模試の振り返りをしてから次の年度の過去問に取り組むなど、アウトプット、記憶の定着に繋げるようにしました。
学生G模試の解きなおし、自分のノートをつくりました。
学生H苦手な分野は読んでも分からないから、動画をみて勉強していました。
学生Iとにかく過去問!分からなかったら友達と考える。それでも分からなかったら先生に質問する。
学生JYouTubeみて勉強しました。
学生Kとにかく問題を解きました。
学生L過去問の問題集を3周する、学校の登下校でアプリの過去問をやりました。
学生A学校にいる時間は勉強して、実習中は実習の勉強に集中!
学生B学校に来て、勉強する時間を作りました。
学生C統合実習が終わってから時間ができるので勉強できます。
毎日の授業を寝ずに真面目に聞くことで受験勉強は楽になります。
毎日の授業で先生がポイントを教えてくれるので、とても学ぶことが多いです!
平日は子育てに時間を掛けられないので、週末や夏休みなど時間の取れるときに子どもと遊ぶ時間を確保しました。
家事は、週末や実習後にまとめてしたり、手を抜けるところは抜いたりしても大丈夫。
その日その日で自分の優先順位をたてるといいと思います!
学生D移動時間のアプリがおススメです。
学生E無駄な時間をなくしました。
学生F行き帰りの電車でアプリを使って行いました。
学生G一つ一つ実習や就活をしっかり集中する。
学生H私は平日の勉強時間が確保出来なかったから、休みの日にガッツリやっていました。
学生I実習中は実習の勉強をしていました。統合実習の期間中は、土日に1~2時間ぐらい勉強していました。
学生J実習で勉強することが国試に繋がるので、無理に勉強時間を作っていくよりも、実習の勉強を頑張っていました。
学生Kとにかく今やらなきゃいけないものを優先して行いました。
学生L隙間時間を使えばできます。
学生Aチューター制があることです。
学生B補講を分野ごとに開いてくれたことです。
学生C先生全員が親身になって寄り添って応援してくれます。
学生Dいろんな問題をくれます。また、いつでも聞けます。
学生E先生が模試を作ってくれます。
学生F先生がたくさんプリントを配付してくれるし、寄り添ってくれます。
学生G補講が多いです。
学生Hチューター制があることです。
学生Iチューター制があることです。
学生Kいろんな参考書の問題を解くことができます。
学生Lチューター制があることです。
学生A頑張ってください。
学生B今できることを一生懸命やれば大丈夫!
(無記名)無理しないで頑張ってください。
学生C授業は寝ずに真面目に聞きましょう!!
学生D追い込み過ぎず、がんばれ~
学生E継続は力なり
学生F休める時には十分休息をとってください。応援してます。
学生G努力は必ず報われます!
学生H今まで頑張ってきたからこそ、自分は出来ると信じて頑張ってください。前日は「自分は合格できる」と言い聞かせて寝てください。
学生I不安だらけだと思うけど、みんな乗り越えているから絶対大丈夫!!
学生Jまわりと比較しないことが大切です。頑張ってください。
学生K気持ちで負けずに頑張ってください。
学生L自分なりの勉強法を見つけて頑張ってください。