Language

information

学校評価

都立看護専門学校は、より質の高い学校運営を目指して、平成15年度から、学校活動全般について自己改善を行うための学校評価を全校で実施しています。
学校評価の結果に基づいて改善を行い、魅力ある都立看護専門学校を作ります。

「自己評価」

  • 学生による教育方法と内容(授業)の評価
  • 教員による自己の教育方法と内容(授業)の評価
  • 教員相互の授業参観とその後の検討
  • 全教職員による学校運営評価
    評価項目は各校共通の25項目と学校独自項目
  • 毎年度実施

「学校関係者評価」

  • 複数の学外者を含む学校関係者評価委員が行う
  • 評価項目は以下のとおり
    ⑴「自己評価」結果
    ⑵施設確認
    ⑶教職員との意見交換
    ⑷改善方策や取組状況
  • 毎年度実施
評価結果を各校HPへ公表

平成22年度は、学校評価に関する要綱に、教員相互の授業参観等により実施する相互評価を加えました。
平成25年度は、授業についてのアンケート(講義、演習・校内実習、臨地実習)を改定しました。
令和元年度は、複数の学外者を含む学校関係者委員会を設け、評価項目の見直しを行いました。
今後、学校運営をより改善するために、学校評価制度の更なる充実をはかっていきます。
 
~各学校の学校運営評価の実施状況については、都立看護専門学校一覧をご覧ください。~
 
都立看護専門学校学校評価の詳しい内容をお知りになりたい方は下のPDFファイルを参照して下さい。  

「都立看護専門学校における学校評価に関する要綱」(PDF:151KB) 「学校運営評価項目・尺度」(Excel:30KB) 「授業についてのアンケート(講義、演習・校内実習、臨地実習)」(PDF:214KB)